ポートレートとは
query_builder
2021/11/01
コラム
ポートレートとは人物を被写体とした写真のことを呼ぶ言葉で、肖像写真、肖像画という意味があります。
ここでは、ポートレートについて詳しくお話していきます。
▼ポートレートとはどんな写真のこと?
ポートレートという言葉を聞いたことはあっても、具体的にどんな写真のことを言うのか分からないという人もいることでしょう。
ポートレートは人物を紹介するための写真で、プロフィール写真と同じような意味合いがあります。
そのため、ポートレートは人物を目立たせることを意識した撮影方法が多く、被写体である人物を目立たせるために背景をぼかしたり、背景を白一色にしたりします。
旅行先で風景も残したくて写した人物写真や、撮られることを意識せず日常のできごとを撮影した写真のことはポートレートとは呼びません。
▼自分で撮る場合
プロのカメラマンに一眼レフのカメラを使ってポートレートを撮ってもらえば、すばらしい仕上がりのものが完成しますが、手軽に自分で撮ることも可能です。
「自撮り」という言葉がすっかり定着しましたが、スマホを使って自撮りをすればそれはポートレートにもなります。
屋外でポートレートを撮る場合は曇天の日や日陰での撮影がおすすめです。
室内ではレースのカーテンをひいたり、照明を消した部屋の窓際に立ったりして撮影するとソフトな印象に仕上がります。
▼まとめ
ポートレートとは人物を撮影した写真のことで、プロフィール写真と同じような意味があります。
コツをつかめば、スマホの自撮りでもポートレートを撮影することが可能です。